auのスマートブックIS01を新規契約で購入。

s-fuwafuwa2010-09-29

ISデビュー割適用による2年間の料金割引、wifi運用のみで「最低月額8円運用が可能」とのことで気になっていました。
先週、一括購入ゼロ円の量販店を見つけ、販売再開(ソフト不具合により一時販売停止されていました)の前日金曜日に予約。そして、土曜日に新規契約。


初のau携帯です。
契約内容はプランEシンプルを選択(通話はしません)
誰でも割、IS-NETのサービスと、安心サポート月額315円を契約。以上の契約とISデビュー割適用で月額の最低金額はユニバーサルサービス料8円プラス安心サポート315円、計423円となりました。

購入初日、データ通信が活きているままにメール設定やアプリのインストール等、あれこれ試行錯誤したので今月は上限料金かもしれません。来月からは、最低料金運用は無理としても、原則wifi運用としたいので
設定>通信>モバイルネットワーク設定>データ通信のチェックをはずしています。

android端末はxperia x10mini pro(現在はコレクションとして殿堂入り)以来です。
ハードキーボードは大きめでクリック感あり使いやすく、ワンゼグTVも液晶画面が大きく見やすい。


IS01の設定で気になったところをいくつか。gmailをpcメール設定すると過去の受信済メールを大量に取りこみました。
一方、カレンダーのgoogleとの同期では過去1ヶ月分しか取り込めませんでした。
最低1年分のカレンダー情報を取り込みたいんですが。
これらは、仕様なんでしょうかね。


飽きたら、安心サポートオプション解約し月額8円運用で2年後まで塩漬けです。

from iPhone